サービス終了のお知らせ

   いつもA touch Ru*Run(エータッチ ル・ルン)をご利用いただき、誠にありがとうございます。

   2012年3月より運営してまいりましたが、サービスの利用状況や端末の部品供給状況を鑑みて、

   2016年3月1日(火) をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

   これに伴い、2016年2月25日(木)より最終のアプリ更新させていただきました。

   2016年3月31日(木)4月30日(土)までに最新版のアプリへ更新いただきますようお願いいたします。



   (お詫び)イオンネットスーパーアプリが当初の計画では継続利用可能となっておりましたが、

        2016年3月8日から実施のネットスーパーの決済を安全に保つセキュリティ対策が実施されて以降、

        ルルン端末からのイオンネットスーパーアプリの利用が出来なくなってしまいました。

        こちらの対応には、端末のOSのバージョンアップが必須となっており、

        ルルン端末では対応不可能なことが判明いたしました。

        ご愛顧いただいていたお客さまには大変申し訳ございませんが

        今後のイオンネットスーパーに関しては別の端末(PCやスマホ等のブラウザ)でのご利用をお願いいたします。


        また、上記に伴い、ネットスーパーアプリの無効化のバージョンアップを新たに2016年3月24日に行い、

        バージョンアップアプリ更新の期限も2016年3月31日より2016年4月30日へ1ヶ月延長いたしますので

        まだ初期化やアプリ更新されていないお客さまは、

        お手数ですが、3月24日(木)以降にアプリ更新をよろしくお願いいたします。


   (追記) コールセンターサービスを2か月延長し、2016年5月末まで実施することとなりました。



 サービス終了までのスケジュール

日時更新内容
2016年2月25日(木) 最終版アプリ提供開始
2016年3月1日(火) サービス停止
2016年3月24日(木) イオンネットスーパーアプリの無効化のアプリ更新
2016年4月1日(金) バージョンアップサービス停止
コールセンターサービス停止
2016年5月1日(日) バージョンアップサービス停止
※アプリ無効化追加のため、バージョンアップサービス停止を1ヶ月延長します。
2016年5月31日(火) コールセンターサービス停止
※期限を5月末まで延長いたします。
2016年6月30日(木) 公式ホームページ閉鎖

 ※ご注意※

   2016年4月1日2016年5月1日のバージョンアップサービス終了と同時に、

   最新版へのアプリ更新は一切行うことができなくなります。

   また、サービス終了までにダウンロードが完了していない場合は、

   その時点で処理は中断されてデータをダウンロードすることはできなくなります。

   サービス終了間際には、多くのお客様からのアクセスが集中することが予想されますため、

   余裕を持って、お早めに更新を実施していただくことをお勧めします。

   2012年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

   サービス終了に伴い、皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


 よくあるご質問

   Q1).サービス終了後はどのアプリが使えなくなるのですか?

   A1).下記アプリが終了となります。

    ・おかえりタッチ

    ・わが家カレンダー

    ・何しようレシピ

    ・お知らせウィジェット

    ・天気予報

    ・くらしのタネ/おうちノート

    ・WAONステーションアプリ

    ・イオンウィジェット

    ・イオンタブレットワールド

    ・フォトモード

    ※イオンネットスーパーアプリ

   Q2).サービス終了後、どのアプリが継続して利用できますか?

   A2).下記のアプリは継続してご利用いただけます。

    ・ブラウザ

    ・Playストア(Google Play)

    ・設定など

    ○イオンネットスーパーアプリ

    ○mibon

    ○radiko.jp

    ※初期化を行いますと、○のついたアプリは削除されます。

     再度入手されたい方はPlayストアでダウンロードしてください。

   Q3).ルルンアプリ更新はどうやって行いますか?

   A3).「A touch Ru*Runアプリ更新」アプリを起動し、「すべて更新」をタッチしてください。

    ※更新は専用のACアダプタを接続して充電状態で行う必要があります。

   Q4).ルルンアプリ更新を行うとどうなりますか?
   A4).サービス終了となるアプリが起動しなくなります。
   Q5).ルルンアプリ更新はいつまでに行えばいいですか?
   A5).2016年34月末までに実施していただくようお願いいたします。
   Q6).ルルンアプリ更新を行わないとどうなりますか?

   A6).端末動作に不具合が生じる可能性がありますので、

     必ず34月末までに更新いただきますようお願いします。

   Q7).アプリの更新方法や初期化の方法がわからない場合はどうしたらいいですか?

   A7).2016年35月末まではA Touch Ru*Runコールセンター(0120-968-265)にて

     サポートさせていただきますので、端末をお手元にご用意していただき、

     お電話にてお問い合わせください。

   Q8).3月末日以降、端末についての問い合わせはどうしたらいいですか?

   A8).2016年35月末以降はサポートできる窓口がございません。

     ご不明な点がある場合は、35月末までに、

     A Touch Ru*Runコールセンター(0120-968-265)までお問い合わせください。

   Q9).ルルン以外の端末でもネットスーパーは利用できますか?

   A9).PCやスマートフォン、他タブレットからイオンネットスーパーをご利用いただく際には、

     ブラウザからご利用可能です。

   Q10).初期化は行わないといけませんか?
   A10).初期化は任意で行っていただけますので、必要に応じてお客さまで実行いただきますようお願いいたします。
   Q11).初期化を行う際の注意点はありますか?

   A11).端末の初期化を行いますと、工場出荷状態(Android標準端末)になりますので、

     ルルンの初期画面やお客さまご自身でPlayストアよりインストールされた全アプリも強制的に消去されます。

     お客さまはご同意の上、手順に従い初期化を行ってください。

     ※初期化後もイオンネットスーパーアプリ、mibon、radiko.jpご利用希望の場合は

      Playストアからアプリを再インストールしていただく必要がございます。

      radiko.jpにつきましては、最新版アプリの推奨環境がAndroid4.0以上のため、正常に動作しない可能性がございます。

     ※Playストアからネットスーパーアプリをインストールした場合、

      「シンプルお買いもの」「リピートお買いもの」「おたすけお買いもの」機能がなくなります。ご了承ください。

     ※3月8日よりイオンネットスーパーアプリがご利用いただけなくなったことを受け、

      Playストアからのルルン端末へのダウンロードを停止しております。

   Q12).初期化後のAndroidのバージョンアップは可能ですか?
   A12).端末の仕様によりAndroidのバージョンアップはできません。
   Q13).初期化を行ったらネットスーパーアプリが利用できなくなりました。

   A13).Playストアにて再インストールが可能です。

     ※Playストアからルルン端末へのアプリダウンロードを停止しておりますので

      Q9にございます通り、ルルン以外の端末でご利用をお願いいたします。

   Q14).端末が故障したので修理したいのですが。

   A14).サービス終了に伴い、本体の部品保有期間も終了となりますので、

     2016年3月1日以降、修理は承ることができなくなりました。

     故障端末に関してましては、恐れ入りますが自治体の処分方法にのっとり破棄していただくようお願いいたします。

   Q15).端末の破棄方法を教えてください。
   A15).お住まいの地域の自治体にご確認ください。
   Q16).端末廃棄時の個人情報漏えいが心配なのですが。
   A16).端末の初期化を行っていただくと、登録された情報などがすべて削除されますので、

     初期化後の端末破棄をお勧めいたします。

   Q17).アプリで登録したデータ等はどうなりますか?
   A17).4月末で弊社が責任をもって削除いたします。
   Q18).タブレットからのアプリに登録したデータの取り出しはできますか?
   A18).できません。必要な情報についてはお客様にてメモなどいただけますようお願いいたします。
   Q19).端末の初期化はどうすればよいですか?

   A19).A Touch Ru*Runアプリ更新にて最新版に更新すると手順の閲覧が可能です。

     ただし、手順の公開は6月末までですのでメモいただけますようお願いいたします。

   Q20).端末の初期化後、Playストアに接続するとエラーが発生し、強制終了します。どのようにすれば使えますか?

   A20).PlayストアはGoogleより自動更新されますですので、無線がつながった状態で放置しておいてください。

     それでもPlayストアが更新されない場合は下記のGoogleモバイルサイトに端末の「ブラウザ」でアクセスし、

     Youtubeのアプリをダウンロードを行います。

     アプリダウンロード画面で「更新」→「同意してダウンロード」を選択すると、アプリダウンロードが始まります。

     少々時間がかかりますが、Youtubeのインストールが完了するとPlayストアもご利用いただける状態になります。

     ◆ Googleモバイルサイト ◆ https://www.google.co.jp/mobile/android/